自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年10月25日火曜日

ぶっかけパスタ…ではなく、ミートソーススパゲティ

今日は泣いてしまった抹茶です…大量のたまねぎみじん切り攻撃で(笑)
「美味しい計画」第4弾、ミートソーススパゲティ作りを行いました。
例によって、写真をたくさんアップします。
まずは材料。
トマト缶やパスタの写真です。パスタは2㎏分なり。
(次の行、写真です)

挽肉の写真です。約1.8㎏分です。
(次の行、写真です)

たまねぎは10個使いました。
みんなでみじん切りにします。
他の人は平気だったのに、私だけ、たまねぎに泣かされました(>_<) なぜ…?
写真は、ふうたくんの飼い主さんの華麗な包丁さばきです。
(次の行、写真です)
大量のたまねぎみじん切りに、大量の挽肉を投入し、トマト缶、入りました。
次の写真は、カレーみたいですが、れっきとしたパスタのルーです。
ちなみに、ルーはこれよりやや小さい鍋、もう1個分あります。
(次の行、写真です)

完成品はこちら!キャベツとキュウリ、コーンの入ったコールスローサラダも作りました。
(次の行、1人分のパスタとサラダの写真です)
写真だと少なめに見えるかもしれませんが、このお皿はどんぶり型なのです…
ぶっかけうどんで使った容器の残りを使っているので。
まるで「ぶっかけパスタ」のようでした。
麺が食べても食べても減りません!たぶん、一般家庭で食べる分の2人前はあるのではなかろうか…
もちろん、麺が増える(?)スピードなんてなんのその、で4杯平らげた人もいます(*_*)
ルーがとっても美味でした。
さすがお料理上手な職業指導員Oさん!
いつも調理指導ありがとうございます。
あれだけ材料を使って、残ったのはこれだけ…という写真です。
2枚載せますが、1枚はバケツ(!!)にわずかに残った麺、もう1枚は大鍋に少しだけ残ったルーです。
(次の行、写真です。写真の次に少しだけ本文が続きます)

なんだか調理実習というより、大食い大会の様相を呈してきた気がします…
これでよいのか!?と思いつつ、みんなで食べるとおいしいから仕方がないです(笑)
最終兵器「カレー」は先月作ってしまったので、来月はどうしましょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿