自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年10月12日水曜日

バリアフリーな動物愛護センター

こんにちは、抹茶です。
今日は午前中、見学者の方が来られたこともあり、みなさん張り切っていましたね。
『点字プラザ』は発送準備までが終了し、来月号の『からだの科学』の印刷作業がスタートしました。
さて、私は午後、岡山県動物愛護センターにお邪魔しました。
10月30日(日)に開催される「岡山県動物愛護フェスティバル」で、点字用紙リサイクルポチ袋を配布する許可をいただいたので、ご挨拶と下見に行って来たのです。
職員の方々がとても丁寧に対応してくださり、色々と説明をしてくださいました。
所長さんが説明してくださったのですが、愛護センターはバリアフリーにとても配慮した建物だそうです。
視覚障害について言えば、入口に「エコーチャイム」が設置してあります。
これは、「エコーカード」という小さな装置を携帯した人に反応して、「ここが入口です」などと音声で説明してくれるシステム。
他にも、トイレは車いすに対応していますし、「オストメイト(人工肛門、人工膀胱)」に対応したトイレもあるそうですよ。
あがり症の私は緊張していっぱいいっぱいになってしまい、これらの設備をしっかり見ずに帰って来てしまいました…。お礼もちゃんと言えたかどうか…。
後悔です(>_<)
でも、また、うちの愛犬をドッグランに連れて行くので、そのときしっかり見て来ます!
職員の方々、お忙しいところありがとうございました。
フェスティバルではまたお世話になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿