自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年6月23日土曜日

実習終了

珍しく土曜日に投稿する抹茶です。
昨日の夜、散歩中に迷子のビーグル犬を拾ってしまい、あたふたしている間にブログの更新を忘れました(>_<)
ちなみに、ビーグルちゃんは飼い主さんが見つかり、おうちに帰っていきました。
よかったよかった。
さて、今週の木・金曜日は、月・水曜日とは別の生徒さんが実習に来てくれました。
同じように、ワードで名刺を作り、ちょっと点字の勉強をして、ポインターで名刺に点字印刷をしてもらいました。
大きな満月と黒猫ちゃんが2匹ついているかわいい名刺ができました!
最後にちょっとだけ時間が余りましたので、懐中定規を使って家族や先生の名前を打った点字シールも作りました。
きなこ先生のやさしい指導のもと、ものすごいスピードで点字を習得した生徒さん。
これからも点字に興味を持ってくれると嬉しいです(^^)
生徒さんは2人とも、とても礼儀正しく、しっかりしていて、きなこさんと「自分が高校生のときはあんなにしっかりしていなかったよね…」としみじみ語り合ってしまいました。
実習の最終日には、反省会をすることになっているそうで、何人かが実習の感想を述べました。
その中で、サービス管理責任者Oさんが、「みんなそれぞれ障害があって、泣くこともあるだろうけれど、虹にいる間だけでも笑顔であってほしい」と話しました。
虹はもちろん仕事をして、いくばくかの収入を得たり、スキルを身につけたりする場所ですが、やっぱり笑って過ごせるのが1番かな、と思います。
と、いうわけで、来週も笑顔でいきましょう♪
迷子のビーグルちゃんの話を楽しみにしていてください(笑)
それでは、生徒さん、いつでも遊びに来てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿