自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年6月15日金曜日

開所式、無事に終わりました。

今日の午前10時~11時、ワークランド虹開所式を行いました。
心配されていたお天気もなんとかもち、28名のお客さんが来てくださいました。
「なないろ」メンバーとしてお琴の演奏をする予定のきなこさんがお琴を調弦する中、お客さんが続々と入って来られます。
岡眞太郎施設長の挨拶で開会。
はじめに、岡山市視覚障害者協会の方、町内の方、ワークランド虹後援会の会長からご挨拶をいただきました。
(次の行、会場の写真です。たくさんのお客さんでぎゅうぎゅうです)
お客様全員から一言ずついただいたあと、とうとう利用者代表挨拶です!
代表に選ばれたアクアさん、ずいぶん前から緊張していました。
今日も文字通りカチコチだったのですが、気持ちのこもったスピーチをしてくれました。
抹茶も感動したし、嬉しかったですよ。
その後、特にお世話になった方々に感謝状贈呈。
そして、開所式らしくテープカットをしました。
ちなみに、職業指導員Oさんの手作り紅白テープです。
テープの両端を持つのは虹メンバーの2人。 
(次の行、テープカットをしている様子です。)
いよいよ音楽クラブ「なないろ」の演奏です。
まずは、きなこさんが「水」という曲をお琴で演奏します。
春の雪解け水のような、なめらかでときに激しい、とっても素敵な曲でした。
きなこさんのお琴は本当に上手で、みんなじーんとしていました。
よいスタートを切ったところで、「なないろ」みんなで「きらきら星」と「かえるの歌」を演奏。
最後に、「オーバー・ザ・レインボー」と「ふるさと」の歌と演奏をしました。
「ふるさと」は会場のみなさんも一緒に歌ってくださり、みんなで音楽を楽しめたように思います。
「なないろ」メンバー、それぞれ「間違えた!」という点があったようですが、今までで一番よい演奏ができました!
岡山ライトハウスの理事の方が閉会の挨拶をしてくださり、無事に式は終了しました。
式の後は、施設見学と懇談です。
サンドイッチやOさんの手作りデザートを食べながら、みなさん話に花が咲いていました。
虹メンバーの中には、学生時代の恩師につかまった人もいるみたいですよ。
(次の行、サンドイッチやお菓子など、軽食の写真です)
こうして開所式を行うことができたのも、多くの方々の支えがあったからです。
心から御礼申し上げます。
今日のお客さまのお話からは、働くということが人間にとってどんなに大切なことか、そして、視覚障害のある人たちが働く場を得るのがいかに困難か、ということが伝わってきました。
これからワークランド虹を続けていかなくてはならない職員の1人として、身の引き締まる思いです。
さて、今日はあんまりいい写真が手元にありませんので、また別の写真をアップしたいな、と思っています。
おまけで、お赤飯の写真を最後にのせます。
軽食もつまんだ虹メンバーですが、Oさんお手製のお赤飯は別腹で、お昼にしっかりいただきました(笑)
(次の行、炊飯器に入ったお赤飯の写真です。本文はここで終わりです)




0 件のコメント:

コメントを投稿