自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年6月19日火曜日

台風接近

抹茶が投稿します。
季節外れの台風がやってきた今日。
虹の近くはそんなに激しい風雨とはなりませんでしたが、虹メンバーは午前中で帰ることにしました。
午後に岡山に接近するという予報でしたので。
実は昨日から3日間の予定で高校3年生の生徒さんが実習なのですが、今日は大雨警報発令のため、来られなくなってしまいました。
昨日は、生徒さん、きなこさん、抹茶の3人で、にわか点訳教室をしたんですよ。
学校の授業で少し点字を勉強したことがあるそうですが、点字の仕組みや文章を書くときの表記法までは知らなかった生徒さん。
点字編集ソフトの「Tエディタ」を使いながら、熱心に勉強していました。
「点字って奥深いんですね」という感想を言ってくれましたよ。
そうそう、奥深いんです!
きなこさんは明日はお休みの日なので、もう生徒さんとは会えません(>_<)
とっても残念がっていました。
実習最終日の明日は、名刺点字印刷機「ポインター」を使って、オリジナル名刺を作ってもらおうと思っています。
ではでは。

2 件のコメント:

  1. riekkumaです。
    この間はいろいろ教えていただきありがとうございました。皆さんに優しくしてもらって親切にしてもらい本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. riekkumaさん、コメントありがとうございます!
    虹の抹茶です。
    公開が遅くなってしまってごめんね。
    またいつでも遊びに来てください(^^)
    みんな大歓迎ですよ♪

    返信削除