自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年7月20日金曜日

謎解きしながら点訳

抹茶が投稿します。
今日はときどき雷が鳴りました。
ちょうどお昼ごはんを食べているときにもゴロゴロ。
施設長によりますと、「くわばらくわばら」と言うといいそうです(笑)
さて、きなこさんは現在、鍼灸関係の文書の点訳にチャレンジしています。
今回は締め切りまでに時間があるので、ゆっくりやってみよう、ということで、OCRでもとの文章をテキストにして、それを自動点訳にかける、というやり方を試してみました。
医学用語がたくさん出てくるのでうまくいかないかも…と思いながらも、とにかくやってみています。
すると、面白い「誤訳」が出てきまして、謎解きしているみたいです(^^)
今日の読み合わせでは、「あとたてうつぼおび」という言葉が出てきました。
その正体は、「後縦靱帯」。
「なんで、うつぼ!?」と思って、広辞苑を引いてみたところ、「うつぼ」とは「矢を盛って腰に背負う用具」なんだそうです。
クイズ感覚で楽しい上に、ちょっぴり賢くなれました。
来週も「名誤訳」に出会えますように。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿