自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年7月10日火曜日

梅雨の合間

今日も暑いですね!
みんなと昼休みに散歩に行ったら、溶けそうになった抹茶です。
今日から印刷チームは、急ぎの仕事をがんばっています。
さて、パソータクンから触読について追加がありますので、以下に引用しますね。

こんにちは。パソータクンです。
今回は、点字の読み取りの三つの方法についてお話しします。
前回のブログを書いた後、資料を見ていて、少し違ったところがあったので、訂正をしながら解説します。
点字の触読の種類には、3通りあります。
両手読み・右手読み・左手読みの3種類です。
抹茶さんのご要望にお答えして、両手読みと左手読みの方法を紹介しますね?
前回では、「右手を最初に指を置きます。」と書きましたが、その逆でした。
まず、両手読みですが、以下のように行います。
1. 左手の人差し指で最初の行の左端の点を探して軽く乗せます。
2. 右手の人差し指を左手の人差し指に軽く接触させます。
3. その状態で、水平方向を保ちながら、右方向へ読み進んでゆきます。
4. 行末まで進んだら、両指を2行目の左端の点に移動させて、1.から3.を繰り返します。
左手読みですが、
1. 左手の人差し指を最初の行の左端の点を探して、軽く乗せます。
2. 今度は、右手は添えず、そのまま右の方向へ読み進んでゆきます。
3. 行末まできたら、左端まで戻り、下におろし、2行目を探し、読み進んでゆきます。
4. 1.から3.を繰り返します。
今回は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿