自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年7月6日金曜日

パソータクンの点字雑記

お久しぶりです。パソータクンです。
パソコンねたがないので、今回は点字のお話をしましょう。
皆さんは、点字を指で触ったことはありますか?
抹茶さんが「点訳・お勉強雑記」では、書き方を中心に書いていました。
今回は私のような全盲の人がどんな風に読み取っているか、私なりに解説します。
まず、読む側としては、番号ではなく形として覚えます。
いくつかの例を挙げてみます。
あ→左上に1個の点。い→左上に短い縦線。
う→1番上の短い横線。
上記のように指で触りながら、頭の中で描きながら読んでゆきます。
私は、小さい頃触る感覚と頭の中の図形がわかるまで、点字の先生からみっちりしごかれました。
皆さんも挑戦してみてください。
最所は、皆さんが読み取りができるレベルの点の感覚から開始し、少しづつ縮めて練習しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿