自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年12月26日月曜日

古いパソコンの整備

お久しぶりです。パソータクンです。
先週にイソップさんが15年ぐらい前のパソコンを持ってきてくださいました。イソップさんは、「実家に長くおいて埃がついていたので、ショートするかも。」と言っていました。
イソップさんが丁寧にウェットティッシュで掃除をしてくださいました。
イソップさん、ありがとうございました。
機種は、Necの「PC9821 CX2」というパソコンです。
火曜日に、いよいよ、整備開始です。いざ、電源投入!
「ピポ」と音がして、成功です。電源は、入り、ハードディスクも、カラカラと軽快に作動しました。表示もイソップさんに見てもらいました。完ぺきでした。
ディスクを初期化して、Windows 98をインストールして、私が持っていた古いバージョンのPCトーカーをインストールして全盲の人が使えるように整備しました。
(次の行、懐かしの98の写真です。ディスプレイもでっかいです)
(抹茶のコメントです。もしかしてMS-DOS!?とびっくりしましたが、ちゃんとWindowなんだそうです。良かった~。ちなみに、虹にある点字プリンタはMS-DOSにしか対応していません。)
抹茶です。パソータクンのご要望により、画面をつけた状態の98の写真を追加しました(12月28日)。
ちゃんと動いてますね!今は貴重なフロッピーを入れるところが2つあるので、便利です。
これから活用させてもらいますね(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿