自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年12月20日火曜日

簿記教室、第2回

抹茶が投稿します。
今日は、4クール目に、O先生の簿記講座第2回が行われました(^o^)
キーワードは、貸借対照表、借方、貸方、資産、負債、資本。
ブログを見てくれている虹メンバーさん、このキーワードはしっかりおさえてね!
簿記の大きな目的は、会計年度末に「貸借対照表」と「損益計算書」を作ることだよ、というお話でした。
今回から聞き慣れない用語が出るようになりましたね。
ところで、熱心な先生・Oさんは、点字でレジュメを作ろうと試みてくれました。
ところが、「たいしゃく たいしょーひょー」と書きたかったところを、「たいしゃく たいしょーにょー」と書いてしまったようです。
Oさんは落ち込んでいましたが、「たいしょーにょーって響きがかわいい!」と、かえってみんなの記憶に残ったようですよ(^O^)
虹メンバーの脳には、「貸借対照表」という言葉がしっかり刻み込まれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿