自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年12月9日金曜日

年末食い納め!

抹茶が投稿します。
今日は毎月恒例の調理実習の日でした。
材料はこちら。
メニューを想像してくださいね。
(次の行、パック入りのお肉、じゃがいも、キャベツ、しめじ、にんじん、バナナ、玉ねぎ、果物の缶詰などの写真です)
答えはビーフシチュー!
職業指導員Oさんの希望で、お肉のパックに貼ってある「値引き」とか「特売」のシールは隠して撮影しました(笑)
みんなで材料を切って炒めます。
気がつくと、毎月、大量の玉ねぎをみんなで切っているような…。
おっきな鍋で作る料理、となると、どうしてもレシピが似てきちゃいますね(>_<)
(次の行、材料を大鍋で炒めている写真です)

 奮発して牛のすね肉も使ったので、いい匂いがしてきました。
ルーを投入!
(次の行、ルーが入って完成間近のビーフシチューの写真です)

パンとサラダを添えて完成!
みんな調理に慣れてきて、今日はぱぱっとできてしまいました。
具が煮えるまで待ち時間があって、来月の調理実習の相談までしちゃう余裕っぷりでしたよ。
(次の行、1人分のロールパン、ビーフシチュー、サラダの写真です)


そして、今日ももちろん、みんなおかわりしました(^^)
今日の参加者は12人で、ビーフシチューは20人分の分量作ったのですが…
(次の行、からっぽになったお鍋の写真です)


Sくんが3杯目を「予約」しておかわりし、おなべが空っぽになった瞬間の写真でした。
アクアさんも3杯食べたそうです。恐るべし…
驚いたのは、テーブルのすみっこで静かに食べていたYさんが、密かにパンを4つ食べていたことでした。
そしてそして、今年最後の調理実習ということで、特別にデザート付き!
インスタントを使いましたが、杏仁豆腐です!!
フルーツたくさん、盛りつけました。
(次の行、杏仁豆腐の写真です)

甘い物は別腹って本当ですね…
みんな完食でした。
今回の調理実習、美味しかった!というだけではなく、ごはんの完成と同時に片付けもほぼできていたことが素晴らしい(^O^)
サンドイッチ、ぶっかけうどん、カレー、ミートソースパスタ、じゃがバタ…ときて、ビーフシチューでチームワークが完成した感じです。
来年の調理実習も楽しみです~

0 件のコメント:

コメントを投稿