自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年11月17日木曜日

柔軟性

寒いですね(>_<)抹茶です。
岡山県の点字版広報誌の発送準備は昨日で終了し、昨日の午後からは新しい印刷作業に入っています。
岡山市視覚障害者協会のお知らせの印刷・発送作業です。
これは、インクの文字が印刷してある点字用紙の上に、さらに同内容を点訳した点字を印刷するもの。
墨字(目で読む文字)+点字のお手紙です。
省資源…になるのかな??
点字の文章は、すべてひらがな表記の文章に近いので、墨字に比べてとても分量が多くなり、従って紙もたくさん使ってしまいます。
使用済み点字用紙リサイクルグッズの製作をすすめて、少しでもエコに貢献したいですね。
そんな作業の合間、今日は、体のやわらかさで盛り上がりました。
立位体前屈を競ったところ、年齢に関係なく、体の柔らかい人、硬い人がはっきり分かってしまいました。
手のひらなかばまで床についた人がナンバーワン。
床まで何10センチあるのかしら…という人に、くやしまぎれに「足の短い人のほうが、立位体前屈は得意なんだ」なんて言われて、非常に気の毒でした。
その人も、「太ってるんだから、お腹の肉をおりたたまないと、無理でしょ」なんて言い返していましたが(笑)
これから寒さが厳しくなって、体もかたまってきます。
ときどきみんなでストレッチするのもよいかも、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿