自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年3月22日木曜日

お掃除大作戦

ちょっと花粉症気味の抹茶です。
今日の天気はまあまあ。
つまり、雨ではない。そして、明日は雨かもしれない。
本格的な引っ越しの前に、新築の建物を掃除するなら、今日しかない。
職業指導員Oさんの頭の中には、「掃除」の2文字しかありませんでした。
みんなが出勤してくると、さっそく新しい建物の見学ツアーに。
ちょうど虹メンバー全員出勤の日でしたので、みんなで行ってきました。
YさんはIHのコンロをぺたぺた触り、「ここにAKBのポスターを貼りたい」と相談室を見たSくんが盛り上がり、Mさんは自動で出る洗面台の蛇口の感度の良さに感心し、多目的室を「シアター室」にしようとIさんがもくろみ、きなこさんは階段下の狭い倉庫が「なんか落ち着く…」とすっかり気に入り、とにかく大騒ぎでした(^^)
あっという間に11時を過ぎたので、一度帰って作戦会議。
さて、今日の最大の目標、引っ越し前の床掃除はどうする?!
掃除道具の数の関係で、女性陣はお留守番になりました。
印刷チームの5人の内、4人がお掃除隊で出動し、1人は残って封筒のラベル貼りということに。
ラベル貼り係をあみだくじで決めることになったのですが、なんと5分の1の確率なのに、掃除に腕に覚えのあるSくんが当たって(外れて?)しまいました。
あまりの落胆ぶりに、やっぱり印刷チームはみんなで行くことにしましたよ。
みんな掃除をやりたい!と思うなんて、えらいです!
点字出版所の所長も、「普通は掃除なんてさぼりたがるのにね」と誉めておりました。
O隊長のもと新築に向かった印刷チームに、抹茶もお供しました。
掃除機をかけ、水拭きをし、これでもう大きな物を運び入れても大丈夫ですね。
みなさん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿