自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年3月19日月曜日

点字ブロックの日

お久しぶり(?)です、抹茶です。
先週は、風邪でバタンキューで、ブログの更新ができなくてすみません(>_<)
今週から復活しました!
3月も終わりに近づいてきましたね。
印刷チームは、「あとは『からだの科学』の印刷を仕上げて、新しい建物にお引っ越しかな…」と思っていましたが、単発のお仕事を色々いただいて、何かと忙しくしています。
今日、1つ、終わりましたが、休み明けには、また別の単発のお仕事が待っています。
お引っ越しの準備もあるし、何かとあわただしくなりそうですね。
さてさて、まったく話は変わりますが、3月18日は何の日か知っていますか?
答えは「点字ブロックの日」。
実は、点字ブロックが初めて設置されたのは、岡山市中区原尾島なのだそうです。
その日が、昭和42年3月18日だったとか。
点字ブロックの日・記念事業として、昨日、岡山市デジタルミュージアムで、「アイヘルス・フェスタ2012in岡山」が開催されました。
視覚障害者向けの商品がたくさん展示されていたそうですよ。
盲導犬ロボットの試作品もあったらしいです。
(風邪引きの抹茶は、残念ながら行けませんでした…)
もちろん、虹の新しい建物にも点字ブロックがたくさん。
(次の行、新しい建物の作業室入口付近の点字ブロックの写真です)

おまけで、「点字ブロックせんべい」の写真も載せますね。
ときどきいただくので、虹メンバーにはおなじみのおせんべいです。
美味しいですよ♪
昨日、アイヘルス・フェスタの会場で配られていたのを、抹茶の家族がゲットしてきました。
(次の行、点字ブロックせんべいの写真です。本文はここで終わりです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿