自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年3月1日木曜日

27日の調理実習

こんばんは、抹茶です。
遅くなりましたが、火曜日の調理実習の様子をレポートします。
例によって写真をたくさん載せちゃいます。
今回のメニューは、寒い冬にぴったりな「キムチ鍋」と「よせ鍋」でした!
まずは材料の写真。今回はバラエティーに富んだ食材ですよ。
(次、写真です)
みんなで材料をがんばって切りました。
給食センターみたい…
(次、切った材料の写真です)
よせ鍋には、鶏肉のつくね入り。
鶏ミンチがなかったので、フードプロセッサーでミンチを作るところからやりました。
本格的!
(次、つくねの写真です)
今回は、ふわふわの卵焼きにも挑戦。
岡山人は甘い卵焼きが好きです。
(次、簀で巻いた卵焼きの写真です)
完成品がこちら!
(次、一人前の写真です。ごはん、キムチ鍋、卵焼き、紅白なます)
さて、恒例のお鍋の残り具合チェック!
寄せ鍋のほうが人気で、お鍋の底のほうにしか残っていません。
(次、なべの写真です)
キムチ鍋はけっこう残ってます。
お鍋に3分の1ぐらいはあるでしょうか…
(次、キムチ鍋の写真です)
虹メンバーの食欲が落ちたわけではなく、単に作り過ぎてしまったみたいです。
どちらのお鍋もとても美味しくて、みんなお代わりしたんですよ。
いつも大量消費する職員Nさんが参加できなかったのが誤算でした。
3月は引っ越しもあってばたばたするので、調理実習は難しいかも…
白玉あんみつをおやつに作る計画は、すでに持ち上がっていますが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿