自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年5月29日火曜日

岡山名物(^。^)

抹茶が投稿します。
今日は久しぶりの調理実習!
新しいキッチンを活用する機会がやっときました(^^)
今回のメニューは、岡山名物バラ寿司です。
そんな難しいもの作れるの!?と思いましたが、職業指導員Oさんのがんばりにより、絶品ができました。
Oさんは、朝5時30分に起床して、下ごしらえをしてくれたそうです。
酢魚とか、椎茸とか、もがいとか、きっと前日の夜から準備してくれてたんだろうな。
いつもいつもありがとうございます。
虹メンバーも、いつも積極的に調理をしてくれるので、スムーズにできました。
Oさんが立てた綿密な計画がこちら↓
(次の行、Oさんが作った作業工程表の写真です)
私は、きなこさんや、Mさんと、のんびり具材を切ったり洗ったりしておりました…が、途中で用事が入ってしまいまして…戻ってきたら、すでにYさんがうちわでぱたぱた、ご飯を冷ましているところでした。
一緒に作らなくてごめんなさい(>_<)
シャッターチャンスを逃したのがつらい…
(次の行、大量の酢飯を混ぜているところです。ちなみに、お米の分量は15合です。)
今回も誕生しました、金糸卵ブラザーズ!
しかも、はからずもTシャツがおそろい?
イソップさんと一緒に、卵を16個使って作りました。
(次の行、できあがった金糸卵と金糸卵ブラザーズの写真です。顔は載せていませんが)
お皿に分けた酢飯に金糸卵をのせていくと、一気にお寿司らしくなります。
(次の行、金糸卵をのせた段階のお寿司の写真です。)
酢魚や高野豆腐、あなご、きぬさや、えびなどを載せて、みんなの分が完成です!
(次の行、完成品のバラ寿司の写真です。)
お汁は、 Oさんがちゃんと鰹と昆布でだしをとってくれたおすましです。
アクアさんのお母さんから、ふきの煮物の差し入れもありました。
(次の行、1人分のお寿司とおすましの写真です。彩りもよく、美味しそうです…美味しかったです♪)
今回もお代わりする人、続出でございました(^○^)
最近、忙しかったから、ごぼうびだね。
明日からまた、がんばれそうです!
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿