自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年2月9日木曜日

覚えてもらえるまで

今日は虹のあたりでも雪が舞いました。
積もりませんでしたが、寒い一日でした(>_<)
寒さに弱い抹茶は元気が出ません…
さて、今日の朝礼では、バスの乗り方が話題になっていました。
今は家族に送ってもらっている虹メンバーの一人が、バス通勤を少し意識しはじめた様子。
他の人にどうすればよいかきいています。
「ハレカカードなら割引があっていいよ」
「もし、電車にも使うならICOCAのほうがいいかも」
などなど、アドバイスがたくさん。
「障害者割引はどうすればいいのですか?」
「降りるときに、手帳を見せればいいですよ」
そうそう、身体障害者手帳を持っている人は、バス代が半額になります。
これはもともと、介助者と2人で乗車したときに、運賃が1人分ですむようにする制度らしいです。
ちなみに、なぜか電車は長距離でないと半額になりません。
「運転手さんに顔を覚えてもらえれば、気にかけてもらえるよ」
というコメントに対して、
「覚えてもらえるまで、白杖を振り回そうか」とおちゃめな答えが。
もちろん、冗談ですよ!よい子は決してしてはいけません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿