自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年4月27日金曜日

FSトモニーさんのグッズ

抹茶が投稿します。
今朝の朝礼は、京都ライトハウスの就労支援事業所「FSトモニー」で製作された点字用紙グッズを囲んで行われました。
みんなで触ってみました。
(次の行、点字用紙グッズの写真です。紙袋・大きさの違う3種の手提げ袋・きれいな絵が印刷されたポチ袋・ゆうメモ・一筆箋・コースター・封筒などなど)

「スイカの絵、上手!」、「この袋、上の部分になみなみの飾り切りがしてある」とみんな興味津々です。
商品の点字は、専用の機械(DATTAというそうです。京都ライトハウスのHPによると、「点字用紙だった」から、「DATTA」なんですね)でつぶしてありますが、パソータクンは一生懸命読もうとしていました。
一筆箋の中の用紙は、ほとんど点字が分からないぐらいフラットにしてあります。
点字の風合いを残しつつ、「字が書きにくい」という欠点をクリアしているのがすごいです!
工夫すれば、いろんな製品が作れるんですね。
抹茶は、紙袋の作り方を教えてもらってきました。
不器用なので、教えてくださった方に多大な迷惑をかけてしまいました(>_<)
根気よくおしえてくださって、本当にありがとうございます。
作り方、練習してみます!

さて、トモニーの商品で特徴的なのが、古いきものを使っている点です。
虹メンバーも、「京都らしくていいね」という感想でした。
ワークランド虹も、何か岡山らしいものができないかな…
トモニーでは、古いきものをリサイクルしたグッズも作っています。
自分用にシュシュを買って帰りました。
とても気に入っています(^^)
(次の行、シュシュをつけた抹茶の後ろ姿です)

全盲の人でも、アイロンを使ったり、ミシンを使ったりして、製品を作っているそうです。
虹はまだ、点字に関わる仕事と、仏具の磨きしかしていませんが、仕事の幅はまだまだありそうです。
封筒製作担当の虹メンバーも、「なんだかやる気が出た」と、がんばっていました。
最後に、トモニーの商品販売窓口の写真を載せますね。
本文はここで終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿