京都に行って来た抹茶です。
今日は、京都ライトハウス・FSトモニーさんにお邪魔しました。
たくさん驚きがあり、たくさん勉強になりました。
とても親切にいろいろなことを教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ところが、私は緊張してしまい、「はい」「ありがとうございます」「すみません」の3パターンの言葉しか言わなかった気がします…
せっかく貴重な機会を与えてくださったのに、もっとしっかりうかがうべきことがあったはず…とちょっとションボリしながら岡山に帰りました。
もちろん、これからの虹に生かせることもたくさん得られましたので、また詳しく書きたいと思います。
今日は、京都の町で印象に残ったことを。
二条駅から「ライトハウス前」までバスに乗ったとき、白杖をついた方が何人か一緒に乗りました。
すると、席に座っている人が、ごく自然に、「どうぞ」と席を譲り、「もう少し前です」と誘導もしていたことです。
これだけではなく、京都ライトハウスの前でも、通りすがりの人が、白杖を持った人に付き添い、「ここが入り口です。では私はここで」と言って去って行きました。
さすが京都ですね。
(次の行、写真です。京都ライトハウスの外観を写したものです。4階建てで、学校の校舎ぐらいの大きさがあります。本文はここで終わりです)
0 件のコメント:
コメントを投稿