自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年4月25日水曜日

京都に行って来ました

京都に行って来た抹茶です。
今日は、京都ライトハウス・FSトモニーさんにお邪魔しました。
たくさん驚きがあり、たくさん勉強になりました。
とても親切にいろいろなことを教えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ところが、私は緊張してしまい、「はい」「ありがとうございます」「すみません」の3パターンの言葉しか言わなかった気がします…
せっかく貴重な機会を与えてくださったのに、もっとしっかりうかがうべきことがあったはず…とちょっとションボリしながら岡山に帰りました。
もちろん、これからの虹に生かせることもたくさん得られましたので、また詳しく書きたいと思います。

今日は、京都の町で印象に残ったことを。
二条駅から「ライトハウス前」までバスに乗ったとき、白杖をついた方が何人か一緒に乗りました。
すると、席に座っている人が、ごく自然に、「どうぞ」と席を譲り、「もう少し前です」と誘導もしていたことです。
これだけではなく、京都ライトハウスの前でも、通りすがりの人が、白杖を持った人に付き添い、「ここが入り口です。では私はここで」と言って去って行きました。
さすが京都ですね。
(次の行、写真です。京都ライトハウスの外観を写したものです。4階建てで、学校の校舎ぐらいの大きさがあります。本文はここで終わりです)




0 件のコメント:

コメントを投稿