自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年8月13日土曜日

ぶっかけうどん

抹茶が投稿します。
日付変わってしまいましたが、8月12日(金)の記事です。
岡山県の点字版広報誌印刷の合間をぬって、今日は恒例になりつつある調理体験を行いました。
メニューは夏らしく「ぶっかけうどん」!!
本日は、写真満載でお送りしますよ。
暑さに負けない元気な買い出し班が、冷凍うどん、卵、ちくわ、ししとう、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、なす、かぼちゃなどを買ってきました。
ちくわ以下は天ぷらに変身する予定。
天ぷらの野菜切り隊と、錦糸卵隊に分かれて作業しました。
調理体験の計画段階から、錦糸卵に意欲を燃やしていた二人が、料理上手な職業指導員Oさんの指導のもと、錦糸卵にチャレンジ!
写真は、錦糸卵ブラザーズの作業風景です。(次の行に写真を載せています)

カットが終了した具材から、Oさんが揚げてくれました。
途中休憩で、みんなでちくわの天ぷらをつまみ食い(^O^)
揚げたてはおいしい~っ!!
(次の行に、ちくわの天ぷらの写真を載せています)

天ぷらが完成に近づいたところで、うどんを豪快にゆでました。とりあえず25玉。
虹の13人プラスライトハウスの職員1人、14人分のうどんを盛りつけます。
(次の行に、14人分のうどんを盛り分けている写真を載せています)

天ぷらは大量!
(次の行に、おぼんに盛った大量の天ぷらの写真を載せています)

好きな天ぷらを載せて、完成です。
(次の行に、完成品のぶっかけうどん、1人分の写真を載せています)

自己申告によりますと、大食いグランプリは5玉。
結局、32玉消費しました。
なぜかみんなで食べるとおいしいんですよね。
そして何より、Oさん、美味しい天ぷらをたくさん揚げてくれてありがとうございます。
美味しいぶっかけうどんにパワーをもらって、午後からは県広報の印刷や点訳作業に集中できました(^.^)

さてさて、ワークランド虹は8月13日~15日が夏期休業です。
また火曜日にお会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿