自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年7月12日火曜日

サンドイッチ作り!

職員Hが投稿します。
「みんなでサンドイッチを作りたいなぁ」という料理好きさんの一言から始まった企画。
はじめは、希望者のみが調理に参加して、他の人はいつも通りのお仕事、という筋書きを
考えていたのですが、気がつけば全員参加のビッグイベントに(*_*)
先週の金曜日にミーティングを開き、メニューを決定しました。
今日はまず、買い物班とゆで卵&野菜カット班に分かれ、下ごしらえ。
視力のあまりない人も、手探りで上手に野菜の皮をむき、カットしました。
ゆで卵は、発案者の料理好きさんが全身全霊をかけてゆであげてくれます。
ゆであがった卵をつぶす人、ジャガイモをつぶす人、パンにバターを塗る人、できあがった
サンドイッチを三角に切る人…
あっという間にお昼がきました。
そして完成したのが、この写真!!
ポテトサラダサンド、卵サンド、ツナサンドにフルーツサンドです。


食パン6斤分、計60切れが完成です!
職員Oさん手作りのポタージュスープと、料理好きさんがもってきてくれた桜茶をそえて、
いただきまーす!!
写真は左側がポタージュスープ、右側が桜茶です。

遠慮のかたまりの1切れを残して完食しました。
写真は空っぽになったお皿やトレーです。遠慮のかたまりの1切れは、フルーツサンド。


岡山ライトハウス点字出版所にもお裾分けする予定だったのに残らなかった…
具は大量に残っていたので、さらに食パンを3斤買い足して、追加で作りました。
点字出版所と、野菜をいただいたご近所さんの家にお裾分け。
どちらでもおいしいと好評でした!
みんなで協力し、自分のできることを見つけて積極的に行うことができた料理体験。
仕事にもきっと生かせますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿