自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年7月8日金曜日

いつもの一日

職員Hが投稿します。
今週も無事に1週間が終わりました。雨の日、暑い日、と天候は不順でしたが、みなさんなんとか乗り切ってくれました!
今日は、ワークランド虹の1日の流れをご紹介しますね。
9時30分頃 朝のミーティング。サービス管理責任者を中心にその日の仕事内容や注意点などを話し合います。ときに前日の阪神の批評会になることも。
9時40分~10時40分 第1クールの作業。現在は、点字用紙をリサイクルした封筒を作っています。
10時40分~11時 休憩。しっかり水分補給します。熱中症には要注意です!
11時~12時 第2クール。点字出版物の印刷作業を行います。岡山ライトハウス点字出版所より委託された業務です。パソコンが得意な人は、パソコンを使って点訳をしたり、パソコンの整備も行います。
12時~13時 お昼ごはん
13時~14時 第3クール。第2クールの続きをします。
14時~14時10分 休憩。いつのまにかおやつタイムになりました。皆さんが色々お土産を持って来てくれるので、今は甘い物たちが順番待ちをしている状態です。
14時10分~15時10分 第1クールと同じ作業をしたり、パソコンを使った仕事をする人もいます。
15時10分~15時30分 掃除と終礼。終礼の時間に、がんばって点字を覚えている人もいます。
これからも各自のペースで、ちょっとずつできることを増やしていきたいですね(^O^)

下の写真はワークランド虹の入口の写真です。よーく見ると、ガラス窓に写真を撮っている職員Hの姿が映り込んでいたりします…幽霊が映っているのではないのでご安心を(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿