自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2011年7月5日火曜日

点字用紙のリサイクルグッズ




今回は、私たちが取り組んでいるお仕事の一つ、使用済み点字用紙を使ったリサイクルグッズの製作についてご紹介します。
点字用紙は点字を打っただけの真っ白な紙で、ほどよく厚みもありしっかりしているのですが、以前はそのまま処分されてしまうことが多かったようです。
そんな使用済み点字用紙を加工して紙製品として再生利用する動きが全国で進んでいます。
私たちワークランド虹でも取り組んでおり、現在は封筒とポチ袋の製作・販売を始めました。
これからはブックカバー・紙袋・一筆箋などの製作も考えています。
先日は初めて、Felixという雑貨屋さんに納品してきました。
Felixは住宅街の中にある小さな雑貨屋さんですがとってもかわいいすてきなお店です。
そこに私たちの商品を置いていただけることになりました。
オーナーさんにも、しっかりしているし触った感触がよいと好評でした。
封筒一枚50円、ポチ袋一枚20円で販売しています。
ぜひ一度手にとって見て下さいね。

封筒とポチ袋の写真をのせています。
音声ソフトで閲覧されている方は、写真をポイントすると「http」と長ーいアドレスを
読み上げてしまうと思います。すみません…

0 件のコメント:

コメントを投稿