自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年8月31日金曜日

8月27日の調理実習レポート

こんばんは、抹茶です。
パラリンピックが始まりましたね!
テレビの前で応援したいです。
さて、今日は月曜日におこなった調理実習の写真をアップします。
音声ソフトで読んでいる方、読みにくいと思いますがごめんなさい(>_<)
今回のメニューは、すいとんのお汁、白和え、卵焼き、おにぎりでした。
前回、卵を使わなかったところ、「卵焼きブラザーズ」が悲しそうでしたので、今回はばっちり卵20個分、焼いてもらいました(笑)
(次の行、卵焼きブラザーズの弟のほうが、卵焼きを焼いている写真です)
すいとんの野菜担当の人は、みんなで野菜をカット。
かつらむきも上手です。
(次の行、大根の皮をむいている写真です)
こうしている間に、卵焼きブラザーズの弟くんの卵焼きが完成。
(次の行、焼き上がった卵焼きの写真です。)
白和え係は、ごまをすります。
大きなごますりで力を合わせてごりごり。
(次の行、2人で助けあいながら、ごまをすっている写真です。)
卵焼きブラザーズ、まだまだ卵があります。
水色のTシャツを着ているのが、卵焼きブラザーズの兄です。
ちなみに一番奥に写っているのは、いつの間にか卵焼き指導役になってしまったイソップさん。
(次の行、ブラザーズが2人でフライパンの卵に火が通るのを待っている写真です)
白和えの具、完成!
あとは混ぜるだけです。
(次の行、ゆでたほうれん草やにんじん、ごまとあえた豆腐などの写真です)
この白くて丸いのが、今日の主役。
1時間寝かせて、小さくちぎってお汁に落とせば、すいとんに変身です。
(次の行、ボールに入った練った小麦粉のかたまりの写真です。)
最後にみんなでおにぎりを作りました。
それぞれ個性的な形になりました(笑)
どれもかわいくて、食べちゃうのがもったいなかったです。
(次の行、おにぎりを握っているところの写真です)
みんなで分担して作った料理が完成です!
どれもとっても美味しかったです(^^)
アクアさんとSくんのおかわりがすごかった…
美味しいとついついおかわりしたくなりますね。
では、次回の調理実習もお楽しみに!!
(本文はここで終わりです。次の行は、1人前の料理の写真です)

0 件のコメント:

コメントを投稿