自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年12月5日水曜日

KGSの賢い自動点訳ソフト


こんにちは。パソータクンです。
今回は、KGS株式会社のとても賢い点訳ソフトの紹介をします。
今年の4月に小山基金の補助金で「ブレイルメモ」を購入しました。
その中にパソコンと接続するためのCDがついていたので、設定ついでにCDのファイルの中身を見ていたら、とても賢い点訳ソフトを見つけました。
「BMシリーズ用ユーティリティ」の中の「BRL Pad」というソフトです。
テキストファイル(*.txt)・リッチテキストファイル(*.rtf)形式のデータでしたら90パーセントくらいは自動点訳してくれます。
他の点字データファイルにも変換可能です。
KGSのホームページを見ていたら、ダウンロード先を見つけました。
以下のページです。
BMシリーズ用機器ユーティリティ:  http://www.kgs-jpn.co.jp/bmutil_j/
ご使用の方は、内容を最後まで読んでからご利用ください。
まだ、私ときなこさんしか使っていないので、抹茶さんから、使いごこちを知らせてくだされば幸いです。
☆このソフトは、点字ディスプレイを接続した前提で作成されています。
起動すると、接続するための画面が出ると思いますが、「スキップ」をクリックしたら使えると思います。
ではまた。
(次の行、「ブレイルメモ」などの写真です。本文はここで終わりです)


0 件のコメント:

コメントを投稿