自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年12月3日月曜日

人権週間

こんばんは、抹茶が投稿します。
12月4日~10日は人権週間。
それに関連して、昨日(2日)、ワークランド虹のすぐ近くの岡山ドームで、「第17回人権フェスティバル岡山」が開催されました。
私も行ってみました。
小さい子どもさんを中心に、たくさんの人でにぎわっていました。
ステージでは、お猿さんのショーや、声優の人のお話などもしていましたよ。
(次の行、人権フェスティバルの横断幕がかかったステージの写真です)
点字の体験コーナーや、あんま・鍼・灸のコーナーなど、視覚障害者に関する催しもありました。
私の目当ては、こちら。
点字用紙再生コーナー!
(次の行、「ポチ袋をつくってみよう 点字用紙再生コーナー」と書かれた看板の写真です)
 虹のイソップさんが出張し、ボランティアの皆さんと一緒に作り方指導をしていました。
(次の行、作成中のポチ袋の写真です)
みんな真剣にポチ袋を作っていました。
やっぱりハサミで切るのは少し難しそうだったかな?
でも、みんなの手で、捨てられてしまうところだった点字用紙が、ポチ袋へと生まれ変わりました。
お正月に、お年玉を入れてもらってください(笑)
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿