自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年11月27日火曜日

今月の調理実習♪

こんばんは、抹茶です。
なんだか最近、日が経つのが速いです。
10月の調理実習から、もう1ヶ月も経ってしまったんですね。
今回は久しぶりのお肉たっぷりメニュー。
みんな大好きハンバーグでした!
先に言っておきますが、挽肉の使用量は2キロだったそうです。
食欲の秋ですものね(^.^)
いや、もう冬か…
写真をいっぱい撮ったつもりだったのですが、見てみるとハンバーグ作りのものしか撮っていませんでした。
本当はパンプキンスープとサラダも作ったんですよ。
では、写真をアップしますね。
まずは、例によって大量のお肉の写真です。
いつもみんなの健康を気にしてくれる職業指導員Oさんの配慮により、にんじんも入っています。
(次の行、ボールに入れられた挽肉、にんじんのみじん切りの写真です。茶色いのはすね肉です)
このボールに、飴色に炒めたタマネギを加えます。
人海戦術で大量にみじん切りしました。
炒める係だったアクアさんは、涙で前が見えなくなりました。
いつも全盲の虹メンバーを介助してくれるアクアさんが、逆に介助されるという事態になりました(笑)
(次の行、たまねぎのみじん切りをフライパンで炒めている写真です。
左側のフライパンでは、パンプキンスープの下ごしらえをしています)
ボールには材料が入りきらなくて、大きなお鍋で挽肉を練りました。
(次の行、材料を加えた挽肉を練っている写真です)
いよいよハンバーグ作りの醍醐味、丸くする作業!
ほぼ全員参加で、30個も作りました。
Nさんは、初めてハンバーグをこねたそうですよ。
(次の行、みんなで手分けしてハンバーグを丸めている写真です)
完成品がこちらです。
レストランのランチみたいでしょ?
ハンバーグにはトマト味のソースをかけて、サラダには手作りドレッシングをかけて、パンプキンスープも添えています。
4個食べた人もいました。
その気持ちが十分分かる美味しさでした♪
スープもとってもなめらかで、お代わりする人続出でした。
みんなで楽しく作って、しかも美味しくて、とても幸せな時間を過ごせました。
またやりましょうね!
ではでは。
(次の行、完成品の写真です。本文はここで終わりです)

0 件のコメント:

コメントを投稿