自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2013年4月21日日曜日

うどん作り体験

引き続き抹茶が投稿します。
4月16日(火)にうどん作り体験をしました。
手打ちうどんクラブの方々が出張してきてくださり、本格的な手打ちうどんをいただきました(^^)
作ってすぐ食べるのは難しいそうなので、あらかじめ作ってきてくれたおうどんをいただいてから、麺打ちの体験をしました。
まずは、2階の女子メンバーでおにぎりを作ってスタンバイ。
4月から虹メンバーになったOさんは、初めての調理体験ですね。
(次の行、サランラップに包まれたたくさんのおにぎりの写真です。)
うどんクラブの方が、あらかじめ下ゆでした麺を大量に用意して、おうどんを作ってくれました。
たくさんのうどんの麺の写真です。
なんだか給食を思い出すなー。
本当におうどん屋さんで食べるような本格的なおうどんをいただきました!
1人分のおうどんの写真です。
お出汁も手作り、とっても美味しかったです(^○^)
午後から手打ちうどん体験をしました。
まずは小麦粉に食塩水を加えてまぜまぜ。
はじめはこなっぽくて、なかなかしっとりしてくれません。
(おおきなたらいの中で、小麦粉をまぜている写真です)
生地を足踏みする体験もしました。
みんなでちょっとずつフミフミ。
Mさんはリズミカルにフミフミした勢いで、踊っていました♪
(生地を踏んでいる写真です)
生地を麺棒で伸ばします。
なかなか難しそう(>_<)
(生地を大きな麺棒に巻き付けて、ころがして伸ばしている写真です)
伸ばした生地を、大きな刃のついた機械で切る体験もさせてもらいました。
刃の部分がちょっとずつスライドして、自動で麺の細さに切れるようになっているんですね。
すごーい!
(次の行、奥側が麺を切っているところ、手前が伸ばした麺を広げているところの写真です)
手打ちうどん体験はみんな初めてでした。
おいしくて、面白かったですね。
うどんの会のみなさま、本当にありがとうございました。
これだけの準備するのは、とても大変だったと思います。
みなさんの心がこもったおうどんは、格別の味でした!
心より感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿