自己紹介

自分の写真
就労継続支援B型事業所 ワークランド虹です。2011年5月に開所しました。 岡山県では初めて、視覚障がい者を主な利用対象とした就労継続支援施設です。 点字印刷・点訳・点字名刺など点字に関する事なら、何でもご連絡下さい。 テープ起こしも行っていますので、ご相談下さい。 点字用紙をアップサイクルしたオリジナル封筒のご注文も承っています。 名刺作成も行っていますので、ご利用下さい。

2012年11月20日火曜日

点字と音声パソコン

こんにちは、抹茶です。
パソータクンが「虹だより」11月号にとてもすてきな文章を投稿してくれましたので、引用します。
以下、パソータクンが書いた文章です。

点字があるから私は読める。
点字があるから私は書ける。
6点点字を開発してくれた「ルイブライユ」に感謝。日本点字を開発してくれた「石川倉治」に感謝。
パソコンが音声を出すから私のような全盲の人でも情報収集が出来たり、晴眼者が読める文字「墨字」が書ける。
PC-Talkerを開発してくれた「高知システム開発」に感謝。
点字・音声パソコンが存在するから「岡山ライトハウス」、「ワークランド虹」が生まれた。
全てのものに感謝。
心を込めて。
☆ 短いですが、今思っていることを書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿