今日も暑いですね!
みんなと昼休みに散歩に行ったら、溶けそうになった抹茶です。
今日から印刷チームは、急ぎの仕事をがんばっています。
さて、パソータクンから触読について追加がありますので、以下に引用しますね。
こんにちは。パソータクンです。
今回は、点字の読み取りの三つの方法についてお話しします。
前回のブログを書いた後、資料を見ていて、少し違ったところがあったので、訂正をしながら解説します。
点字の触読の種類には、3通りあります。
両手読み・右手読み・左手読みの3種類です。
抹茶さんのご要望にお答えして、両手読みと左手読みの方法を紹介しますね?
前回では、「右手を最初に指を置きます。」と書きましたが、その逆でした。
まず、両手読みですが、以下のように行います。
1. 左手の人差し指で最初の行の左端の点を探して軽く乗せます。
2. 右手の人差し指を左手の人差し指に軽く接触させます。
3. その状態で、水平方向を保ちながら、右方向へ読み進んでゆきます。
4. 行末まで進んだら、両指を2行目の左端の点に移動させて、1.から3.を繰り返します。
左手読みですが、
1. 左手の人差し指を最初の行の左端の点を探して、軽く乗せます。
2. 今度は、右手は添えず、そのまま右の方向へ読み進んでゆきます。
3. 行末まできたら、左端まで戻り、下におろし、2行目を探し、読み進んでゆきます。
4. 1.から3.を繰り返します。
今回は以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿